例によって長いので隠します。
以下はあくまでもBITの代表として、わたくし“ふぇるでぃん”が実際に行った「D&D Encounters」の申請・開催手続きのまとめでありWPNの公式な開催手順ではありません。私の場合日本で初めての開催だったこともあり、以下に記す内容の他に、色々と調整でWPNさんとのやり取りがあったことも事実です。しかしながら現在はWPN日本サイドも体制が整い、既に私たち以外の場所でもD&D Encountersが開催されているというニュースも耳に届いています。従ってもし、ここに書かれている通りに開催手続きを行って、上手くいかなかった場合は、基本的にWPNの日本担当まで直接ご連絡を頂き、解決を図っていただければと思います。
【Encounters開催までに必要な手続き】
- WPN(Wizards Play Network)の会員番号にあたるDCIナンバーの取得
- 開催店舗の確保
- 開催店舗を「D&D Encounters開催店舗」としてWPNに登録依頼
- D&D Encountersのイベント登録
ただ、上記4点を進めていくにあたって、幾つか注意しなければならない点があるので、その点を以下に列記していきます。
1. DCIナンバーの取得
こちらのサイトに行って必要事項をタイプして、“SUBMIT”すればそれで終了です。DCI番号を現時点で持っていない場合はどうすればいいかって?入力欄の脇に“任意”と書いてある様に、持っている人は入れろって意味です。DCIナンバーを持っていない人は、そのまま何も打たずに空欄のままにして、SUBMITすればオッケーです(少なくとも私はそうでした)。
WPN登録のためのサイトはこちら。
暫くするとWPNから登録したメールアドレスに「Welcome to the Wizards Play Network!」ってタイトルのメールが到着します。「Your DCI number is:##########」と、10桁のDCIナンバーも自動的に付与されてきます。
そのメールに書かれているWPN Organizer MembershipのURLに行って必要事項を入力し、IDをアクティベートさせましょう。しばらくすると「登録完了したよ」ってメッセージと、パスワードが書かれたメッセージがパラで届きます。再び同じURLに行って、パス・ワードを使ってログインすれば、登録手続きは終了です。イベント・オルガナイザーとしての資格も自動的に付与されています(一年間イベント開催実績がないと、失効しますが)。
このサイトは入口にデカデカと「DCI(Duelists' Convocation International)」と書いてあるので一見するとMagic the Gatheringのイベント開催オンリーのサイトと勘違いしてしまいそうですが(いや実際にはかなりそれに近いんですがね)、今やDCIとRPGA(Role-Playing Game Association)は、同じ暖簾の下で会員番号を共通化しあっている間柄です。一見するとMagicのことしか書いてない様に見えるサイトですが、RPGAのHearld DMの試験もこの中のジャッジ・センターで受けられますし、D&D Publicイベント(ゲームディやEncounters)の申し込みなども、ここから申請することができます。
もしこの方法でDCIナンバーが取得できなかった場合は、恐れ入りますが参加可能な方は一度でもD&D Encountersにご参加いただくか(イベントに参加すればDCIの登録カードをその場お渡ししてご登録いただくことが可能です)、直接WPN日本担当にお問合せいただくのが宜しいかと思います。WPN日本担当の連絡先は、後で出てくるリンクの先にあります。
ともかく、上記3つの方法の内のどれかを利用して、DCIナンバーをゲットしてください。
ただし、WPNナンバーを取得するだけでは、D&D Encountersの申し込みを行うことはできません。Encountersを行うには、「店舗登録」という壁を、越えねばならないのです。
2. 開催店舗の確保
D&D Encountersはご承知の様に「店舗内でおこなうイベント(In-store Event)」です。これを開催するのはWPNの加盟店ないしD&Dの販売取扱店に限られます。まず店舗の方に、お店でD&D Encountersの開催を行いたい旨説明し、了解を取り付けます。基本要件は以下に書きます。
- 毎週水曜日に開催する。
- あくまでも「お店との共同開催である」ことを理解してもらう。
- 3. の店舗登録の段階でWPNから電話で問合せが行くから、「D&D Encountersをうちでも開催します」って答えてもらう。
いずれにしても店舗の方(できれば責任者の方)にEncountersのことを説明して、きちんとその趣旨を理解してもらい、対応してもらえるよう段取っておくことが重要でしょう。DCIナンバーの取得より、実はこっちの方が日本では厳しいハードルだと思います。
3. WPNに店舗を「D&D Encounters開催店舗」として登録。
WPNの日本担当にメールで自分の名前とWPN NO.、開催したい店舗の名称と連絡先(住所と電話番号が必須で、メール・アドレスもあった方が良かったと思う)をメールで連絡して、「D&D Encountersの開催店舗」として登録してもらう。もちろん日本語でオッケーです。
登録が完了したら、その旨の通知がWPNの日本担当からメールで届きます。そうしたらDCIにログインして、以下の手順でD&D Encountersのイベント登録を実施します。
ちなみにWPN日本担当のメール・アドレスは、こちらのリンクの先、WEBページのずっと下の方にあります。
4. D&D Encountersのイベント登録
4-1. DCIにログインしたら、WPN個人情報センターをクリック。
4-2. "Event Sanctioning(イベント認定)"をクリック。
4-3. Dungeons & Dragons Public Playをクリック。
4-4. イベントの種類のプルダウン・メニューから、"D&D Encounters: Season 3"を選択し、"Next"をクリック。
4-5. 開催場所に貴方が登録した店舗の名称が出てきます。確認したら"Next"をクリック。
4-6. イベント詳細を入力するページが出てきます。日にちを指定し、"How many players do you expect to participate in this season?(何名くらいプレイヤーは集まりそうですか?)"という質問に回答して、"Next"をクリック。
この際に特に注意すべき点は、D&D Encountersは水曜日しか選択できないということです。この点は実は海外でも「水曜日問題」として、Wizards社のコミュニティ内のフォーラムに専用のスレッドが立っているぐらい大きな問題となっているようですが、現時点での解決策は、「一応水曜日に申請しておいて、こっそり他の日にやってしまう」くらいしかなさそうです。 少なくとも上述のフォーラムを見ている限りでは、その様なコメントが散見されていますし、同フォーラム内では向こうのWPNスタッフも頻繁に書き込んでいるのですが、その様なコメントに注意を呼びかけたり、水曜日開催履行を強要するようなコメントも見られていません。
ここではとにかく「申請は水曜日しかできない」ということと、そして毎週水曜日の開催で20セッション分全部の開催予定を申請しておかないと、Encountersのキット20セッション分は全部もらえないことを(笑)、覚えておいてください。
4-7. Event informationと共に、行われるアドベンチャーの選択肢が出てきます。今だったら"D&D Encounters: Keep on the Borderlands"の選択肢ひとつしかでてきません。"Add"の真下のチェック・ボックスをチエックした後、"Add/Remove Selected Adventures"をクリックしてください。
4-8. Adventures you've chosenの下に"D&D Encounters: Keep on the Borderlands"が出てきたら、うまくいっています。最後に"Submit"をクリックして、これで「イベント認定作業」は終了です。
【その後の開催までの流れ】
イベント認定が終わったら、早速イベントがスケジュールされているか確認しましょう。Wizards社のD&Dトップページから、D&D Encountersのストア・ロケーターに試しに"Japan"と入力して、"GO"をクリックしてみてください。あなたの開催店舗付近にマークが出てきたら、それをクリックしてみましょう。お店の名前がきちんと表示されれば、手続きは無事完了しています。
申請後2~3日すると、店舗に「D&D Encountersキット(すべて英語で記述されています)」が届きます(お店の人に事前に伝えておきましょう)。後はシナリオを読み込んで、ゲームディの時と同じ要領でセッションを行えばオッケーです(Renown pointとかありますが、まぁそこは別途)。
またイベント登録完了と同時に、Encounters開催のレジュメがDCIからダウンロードできる様になります。
手順は、"My Event"に行って"Event Search"から"D&D Encounters"と"Futur"を選択して"Search"をクリック。登録したイベントの一覧が出てきますから、Sanction #のどれかをクリックしてください。イベントの詳細情報の右下にDownloadという欄が出てきて、KBL1DDE.zipというリンクが表示されます。これをクリックするとEncounters開催に関する簡単なレジュメとキャラクター・シート、Session TrackingシートがPDF化されたzipファイルが落とせます。英語ですが簡単な内容ですし、開催に関する注意書きが書かれているので、事前に目を通しておくことをお勧めします。
【イベント・レポートとDCI会員NOの付与】
D&D EncountersはWPNの公式なイベントになります。そのため出席したプレイヤーさんにはWPNの会員になってもらい、WPN会員NO.を付与してイベントを行った実績を報告する必要があります。報告をするためには最低4人以上のWPN会員NO.を持った方が、プレイヤーとして参加している必要があります。
一番楽な方法は、既にWPN会員NO.を持っている方で「D&D Encounters」を開催することです。ですがそれはなかなか難しいでしょうし、せっかくの「D&D Encounters」というプレイヤーの間口を広げる機会なのですから、できれば不特定多数の方々をイベントに呼び込んで、セッションを行いたいものです。
まだ会員NO.を持っていない方がWPN会員NO.をゲットする方法ですが、一番楽なのは上記のURLを教えてネット経由で会員登録してもらい、後でメールか何かで会員NO.を連絡してもらう方法です。これでも十分いけるのではないかと思います。
問題はインターネットに接続する環境が無い方への対応ですが、イベント・オルガナイザーになれば郵便投函でWPN会員NO.に登録することができるハガキをWPNから取り寄せられます。要領は先ほどのEvent Sanctioningに行って、WPN Materialsをクリックして、Membership cardsを請求するだけです。イベント・オルガナイザーと店舗の両方に配送してくれます(選択式)。
ただ到着まで請求から1~2週間程度かかるので、事前に請求処理をしておいた方が良いでしょう。また一度に5枚までしか申請できませんし、一度請求すると1週間以上間を空けなければならないので、連続してイベントをおこなう際は、注意が必要です。
以上あまりまとまりの無い書き方になってしまいましたが、これが私がEncounters開催までに行った実務的な作業の全工程になります。
この記事を読んでひとりでも多くの方が、D&D Encountersを開催し、日本で広めていってくれれば、と思います。
記録ご苦労様でした。
返信削除私も知りたかったので良かったです。
これでちょっとでも開催されると良いですね。
所沢でEncountersを開催しているものです。
返信削除(秋葉原にも開催決定後、PCとして参加させていただきました)
こちらはマジックのFNM(Friday Night Magic)というイベントを開催しているショップで行っています。
こういったショップはすでにWPNオーガナイザー登録が行われているので、1~2はすっとばすことができます。
こういったショップは、イベントの報告に必要な WER(Wizards Event Reporter)というソフトの取り扱いや、DCI/WPN会員No.発行の手続きにも慣れています。
FNMを開催しているショップに話を持ち込むのであれば、参加者が新規DCI/WPN会員登録をすることになるという点を話すと良いでしょう。
(ショップの方では新規会員登録数が増えると、開催できるイベントの数や種類が増えることがあります)
DCI No.の取り扱いについて、マジック方面でまとめられたTipsを書いておきます。
返信削除*DCI No.の登録は「必ず」本名で。ペンネームやハンドルを使用しての登録は認められていません。他人のNo.を使用することもできません。
*DCI No.を発行したら、その場で携帯電話に登録してもらいましょう。カードをなくしても番号さえわかればイベントへの参加は可能です。
*主催者は参加者の名前とDCI NO.を一覧にした「Local Player List」を作っておくと便利です。